「ちはやふる」あれこれ

「ちはやふる」ほか、好きな漫画、アニメなど。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



「クーベルチュール」の感想(ネタバレ含む)

イケメン兄弟が切り盛りするチョコレート専門店、クーベルチュールを舞台に繰り広げられるオムニバス形式の物語。

イケメンとスイーツのコラボというだけで正義(?)ですが、恋の相手は彼らじゃない。魔法のようなチョコレートが結ぶ縁を通して、彼らが寄り添うように優しく見守る人々の、人間模様の描写が素晴らしいです。

クーベルチュールのメンバーは、

一郎さん(兄):ショコラティエ。むっつりロマンチスト。テレサ・テン好き。
次郎さん(弟):接客担当&魔神の営業力の持ち主。笑顔番長、お世辞番長、スタイリッシュな招き猫。

さらに1巻(夏味)からは、元駄菓子店経営の女性、森田さん(65歳)もアルバイト店員として加わりました。

この森田さんのお話が切ないのです。お母さん、お義母さん、旦那さんと家族を次々と亡くし、娘と孫にもなかなか会えない。「繋がっていた糸は一本一本切れていって もう増えることはないのかもしれない」と心が内向きになり、いつの間にか卑屈になってしまっていた森田さん。

でも、インフルエンザで39度の熱を出した次郎さんの代打として勇気を出して接客を頑張り、森田さんの世界は変わりました。

「バカねぇ 世界が違うなんて 私もまた 誰かと繋がれるかしら・・・?」

別世界の人のように思っていたお客さんの一人が昔駄菓子屋さんに来ていた女の子であったことに気付き、新たな繋がりに目を向けるようになった結果、なかなか会えなかった娘や孫がやって来るように。

心が内向きになって悪循環に陥っていた森田さんですが、クーベルチュールのチョコレートが一歩踏み出すのを後押しくれたんですね。素敵です。


それにしても、次郎さん。
インフルエンザで相当苦しそうな様子なのに、接客を渋る森田さんに「大丈夫です 森田さんの割烹着姿は美しい」とな?
さらに秋味で、お客さんに「次郎さんはどーして彼女いるか教えてくれないの?」と聞かれた答えが、「ぼく 皆さんに色々想像してもらうのが好きなんです」とな!?

・・・次郎さん、マジ真性。超絶イケメン力の使い手。

「ちはやふる」の太一もなかなかのものだけど(例えば、健気な女子アピールで電車で座らないという菫ちゃんに対し、菫ちゃんの意図を知ってか知らずか「いいんだよ 花野さんも体調悪いんだから(9巻)」とか。)、次郎さんはまだまだ青さの残る太一のそれを遥かに凌駕し、怪しさ妖しさの中に円熟味すら感じさせ、そこにチョコの芳しさがトッピングされて、心までとろけてしまいそうなほどの甘さが醸し出され・・・(すでに何を言っているか意味不明なので、以下略)。 

でも、一郎さんだって負けてはいない。
2巻(ライム味)では、一郎さんが「いいなあ 恋って」と呟いたところ、お客の女性たち(カップルで来店)がこぞって我こそはと立ち上がったのには笑いました。
(「私も余力あります!」が、特に秀逸。この清々しいまでの肉食っぷりがいいw)

一郎さんは、忙しくチョコ作りに専念していると見せかけて、実はお客さんのことをすご~くよく見ています。飾り気のない真っすぐにストンと落ちてくるような言葉で、優しく背中を押してくれるようなセリフを、さらっとのたまふのです。

「おれのチョコがずっと温かいといいなあって」と言う一郎さん。魔法のようなチョコレートは心の灯火。きっとず~っと温かいままだと思うよ!

*******

2巻では、幼少時からの教育方針の影響で、甘いものに対して強迫観念と言ってもいいほど頑なな態度を取り続ける歯医者さん(塩谷剛さん)とスイーツライター(甘利苺ちゃん)のお話が、個人的にはツボでした(イチゴ味)。

特に、30代半ばの野郎が一人でチョコ食べてお店でいきなり泣くとか、彼女を追いかけてお店を飛び出すとか、もうこの小っ恥ずかしさがたまらない。
「おれと一緒に食べてください イチゴのミルフィユ。おれが毎日でも 歯磨きしますから」ですってよ。く~・・・///!!!!!

剛さんの顔が、眉毛と眼鏡を太くした新の顔なのがまた、萌え萌え感を増幅させる。
それにしても、この顔のキャラ(憲祐さん → 新 → 剛さんの系譜)は、思い立ったら即プロポーズをかますのが仕様なんでしょうか。

・・・はー、めっちゃ楽しいわ~。( *´艸`)ムフ


「ハルコイ」の感想

末次由紀先生の短編集「ハルコイ」の感想です。



●ハルコイ

これはすごい。
ドラマティックなストーリー構成で、ぐいぐい引き込まれました。
ラストは切なすぎて、しばし放心状態でした。



●指輪の片想い

主人公の繭の感じる好きな人と家族になりたい、子供を持ちたいという焦燥感は、
結婚を希望する独身女性の多くにとって共感しやすい題材だと思います。
でも、さすが末次作品の主人公。それだけでは終わらない。
繭の「自分が幸せじゃないときこそ 人の幸せに触れられる仕事を喜ばないと」ってセリフ、素敵ですね。
こりゃ、憲祐さんも惚れるわ。

そして、ドキドキのプロポーズ展開!
(仕事中にそんなに色恋を前面に出してていいんかい!とかツッコミどころはあるのですがw)
二人のビジュアルが、ほぼ「ちはやふる」の千早と新(髪はベタ塗りではないですが)ですので、より美味しくいただきました。
どうもごちそうさまでした。



●美彩食堂

主人公の美彩と相手役の坊ちゃんの成長というか、彼らがあるべき自分の姿を見つけていく物語。
チャラ男だった坊ちゃんが、心を入れ替えて髪を短くしてからがすごく格好いい。
こんなに格好よく頭を下げられるのは大人の男の証だと思います。

「ありがとう」ってありがちだけど、本当に素敵な言葉。特に、特別な人からの「ありがとう」は格別ですね。
美彩と坊ちゃんのビジュアルが、千早(お化粧をしているときは千歳)とまつげのない太一っぽいのが
また「ちはやふる」ファン心理をくすぐるわ~!!!



●ななつの約束

これは身につまされる・・・。
そうなんです。褒め言葉は時として言われた人の呪縛にもなりうるんですよね。
子供でも大人でも。
相手を褒めているつもりで、本当は自分にとって都合のいいだけの理想を相手に押し付けていないか・・・?
うん、注意しようと思いました。

七菜のおばあちゃんが共感して寄り添ってくれる人で良かったです。
おばあちゃんの「七菜はまだ子供よ しっかりなんてしてなくてもいいの バスだってなんだって いっぱい怖かったでしょう?」ってセリフが好きです。

おかあさんが七菜に笑ってくれて良かった。
そして七菜がおかあさんと一緒に笑えて良かった。





