「ちはやふる」あれこれ

「ちはやふる」ほか、好きな漫画、アニメなど。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト


ちはやふる30巻155首感想(若宮家、考)

今回はややテンション高めの雑感、および、かるたのプロを目指すという詩暢ちゃんについて考えてみました。詩暢ちゃんの家族関係については、かなり深読みというか憶測を含んでいます。また、一部ネタバレ含みます。


●雑感

やっとやっと、普通(?)の読後感の「ちはやふる」が戻ってきた感じで、今回は本当に嬉しかったです。ずっとずっと待っていたよーーー!!!(大歓喜)
いや、千早や瑞沢メンバー達が、太一が去った悲しみから立ち上ってその穴を埋めようと頑張るのは、彼らの成長エピソードとして必要なのだろうと理解はしているのですよ。太一の存在がそれだけ大きかったという証として、エピソードをがっつりと盛ってあるのも納得しています。

ただ、如何せん重苦しい展開がもう長くて長くて・・・(涙)。
しかも、太一本人は個人として強くなるフェーズにすでに入っている様子(完全に吹っ切れているわけではないのでしょうが)なのに、このドロドロやジメジメ感は一体いつまで続くんですかぁー!?って天に向かって小声で叫んでおりました。
きっと近い将来、「あの時があったから今がある」的な感じになるのでしょう。というか、冬の時代を耐え忍んできた読者のためにも、是非そうあってくれぃ。


そして、今回の太一のTシャツ(Whatever you say)がいい!
これでこそ太一ですよ!こういうクスッと笑える感じの不憫さは大歓迎です。
私の太一への愛は息子か弟に対するもののような感じなので(すでに身内w)、軽い不憫さを愛でさせてもらいつつも、いつも見守っているよ!
そして、放流された鮭のように、一回りも二回りも大きくなって戻っておいで!


で、今回の雰囲気が嬉しすぎて、3回ほど読んでから新(将来の身内希望w)が出ていないことにやっと気が付きました。
なんてこと。せめて今日の晩ご飯はロールキャベツにしよう。



●詩暢ちゃん、かるたのプロへ

現クイーンの若宮詩暢ちゃんが、京女受け答えモードの健在っぷりを見せつけてくれました。女子高生に見事に掌で転がされている周防さんがステキです。

29巻で詩暢ちゃんが「かるたしか好きじゃない」「かるたしかできん」とおばあちゃんに心の内を吐露して、かるたのプロを目指すという話が出てきました。すわ、詩暢ちゃんも孤独な自分探しの旅に突入か?なんて少し心配していましたが、そんなことにはならなさそうで本当に良かった。何事も第一人者になるというのは壮絶な覚悟と試行錯誤が求められることには違いないのでしょうが、さすがに優秀なプロデューサーのおばあちゃんがついているので、きちんと目標に向かって歩んでゆけそうですね。
千早の生涯のライバルとして、長きに渡って高い壁であり続けてくれそうです。


実は今回の155首を読むまで、詩暢ちゃんがかるたのプロを目指すという話はあまりにも唐突過ぎて、私の中でまだ消化できていませんでした。詩暢ちゃんの孤高のクイーンとしての強さ(時として脆さを内包する)、美しさ、気高さ、格好良さはすでに十分ドラマティックに表現されていると感じていましたので、それ以上のドラマが詩暢ちゃんに用意されているとは正直思っていなかったのです。(いずれは主人公が勝ってくれないといけないし・・・ムニャムニャ
個人的には孤高を保ちつつも、時々ライバル達にデレてくれればそれで嬉しいと思っていました。

(特に、高2の高校選手権での「お待ちください!」や「うちはもっと強くなれる」のシーンは、もう一人ではないという喜びに満ち溢れているようで感動しました。アニメも本当に美しくて、アニメ化してくれて本当にありがとう!と思ったシーンの一つです。)


一方、高2のクイーン戦の前(23巻)に「夏に新に負けてから調子上がらん」と言っていたのが引っかかってもいました。新に負けた時、あんなに充足したような美しい笑顔を見せていたのに、何が彼女を立ち止まらせているのだろう、と。あのシーンの背後には、自分の好きなものと生きていきたいのにできない、かるたしかできない自分ではお母さんみたいにおばあちゃんのお荷物になる、という葛藤があったのですね。

また、詩暢ちゃん自身の将来の問題だけではなく、家族間の問題も根深そうです。
特に、詩暢ちゃんのお母さん(詩穂さん)の立ち位置がよく分かりません。
おばあちゃんは愛情表現には乏しいものの、実は愛情深く詩暢ちゃんを見守っているし、理解しようともしているのだろうと感じられるのですが、詩穂さんの詩暢ちゃんへの接し方は、離婚して経済的にも実家依存で肩身が狭いという次元を遥かに超えた歪みを感じます。

(例えば、高2のクイーン戦で、おばあちゃんが孫可愛さで着物を買ったわけではないと断言し、おばあちゃんが詩暢ちゃんを看板としての価値しか認めていないかのように伝えていましたね。心底そのように思っているのか、それともおばあちゃんの孫への愛を認めたくないのか。いずれにしても、かなり闇が深そうです。)

詩穂さんは、クイーン戦に付き合ったり、テレビ出演のアシストをしていることから、娘に興味がない人ではないとは思うのですが、詩暢ちゃんがお座敷で練習するのをやめさせようとするエピソードにも象徴されるように、常におばあちゃんの意に沿うように娘を型に押し込めたがる人だという印象です。まるでそうすることで、自分を認めてもらいたいとおばあちゃんに訴えているかのよう。

恐らく、詩穂さんは成長過程で愛情への飢餓感が満たされないまま大人になってしまった人で、自身の現状に対するコンプレックスとも相まって、親となった現在でも娘への愛情より母に対する承認欲求が優先してしまう人なのでしょう。「詩暢ちゃんのお母さん」というよりは、おばあちゃんの娘さんというか、若宮さんの家のお嬢さんのままの意識で止まってしまっているような気がします。(そして、詩穂さんの状況で娘にお母さんみたいになりたくないと言われるのはかなりキツイ。)

23巻のモノローグで詩暢ちゃんが「お母さんとはなんや 家族っていう感じせーへん・・・」と語っていましたが、恐らくこの親子関係の希薄さが詩暢ちゃんを追い詰め、疑似家族としてかるたの札のみとの繋がりを一層求める方向に至った一因かと思います。そして不幸なことに、家族という枠組みの外でも、伊勢先生の方針により同世代のかるた仲間がいなかったため、対人関係を排除する形で「孤独になるほど強くなるクイーン」が出来上がってしまったのではないでしょうか。

こうした歪んだ親子関係を改善するためには、詩穂さん自身の精神的な親離れがまずは必要なのではないかと思いますが、本作でそこまで扱われるのかどうかは分かりません。でも、素の詩暢ちゃん自身は根が優しい子なのだろうと感じますし、いつか詩暢ちゃんがおばあちゃんとお母さんの愛情を実感できる日がくればいいなぁと思います。

さて、テレビ出演のアシストは、おばあちゃんのシナリオですから、詩穂さんも大変協力的です。今回かるたのプロという共通目標ができたことで機能不全だった若宮家がまとまるのであれば、歪ではありますが、それはそれで一つの家族の形であり、愛情の形であるということなのかと思います。




関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは

こんばんは、はじめまして。

私も新好きで、色々ネットをさまよっておりました。
最近ハマったばかりなので、頭の中がまとまってないところもありますが、自分なりに色々考察して浮いたり沈んだりしながら、続編を楽しみにしていました。
普段、あまり頭使わないで本は読むほうなのですが、ちはやふるは色々先が気になって落ち着かず(^-^;)

コミック派なので29巻以降はネタバレ情報のみ確認なので来年までお預けですが、また楽しい記事楽しみにしています。

それでは、失礼します(^-^)

NO TITLE

ねこむぎこさま、こんばんは!
はじめてお邪魔いたします。

全国大会が始まって、
長らく続いていた本編の重い空気が
ようやく軽くなった感があるという
ねこむぎこさんのご意見に激しく同意いたします!
子どもたちにはただもう今はかるたのことだけを考えて、
熱くなればいいのだよ!と言ってあげたい!

それなのに…この155首では、
最後の最後で桜沢先生の身の上に何かが起こりつつある、
そんなふうな描かれ方がされていて、
またもや心配の種が生じてしまいました…(>_<)。
田丸ちゃんもラストページで泣いていましたし、
こちらの方も気を揉んでしまいますね。

そして、
若宮家に関する考察、とても興味深く拝読しました!

個人的には詩穂さんの描かれ方というのは、
詩暢ちゃんにとっての反面教師的な存在としての
役を負ったものと理解していたのですが、
その行動原理が母への承認欲求に基づくと考えられるという
ねこむぎこさんの解釈に、膝を打ちました。

詩穂さんも詩暢ちゃんも、
ともに「母」という存在に対する抑圧感情を抱えている
という点では一致をみますが、
じぶんをじぶんできちんと承認することができる
“根っこ”を持っているという点で、詩暢ちゃんにはまだ救いがある。

詩穂さんの自立が描かれる余裕が本編であるかどうか…
ねこむぎこさんのご心配、ごもっともです。

ですので、
娘である詩暢ちゃんが何らかのかたちでそれを補う、
そんなエピソードがちょっとでも挿入されれば、
読者的にはとても嬉しいのですが。


>で、今回の雰囲気が嬉しすぎて、3回ほど読んでから新(将来の身内希望w)が出ていないことにやっと気が付きました。


福井組、きっと次号くらいには出てくるのでは、と!
新ももちろん出てきて欲しいですが、、
わたくしとしましては、
舜と滉のふたりを、もっと、プリーズwww!です!



来兎さま

はじめまして、ようこそお越しくださいました。
新好きの方に見つけていただいて、本当に嬉しいです。


>ちはやふるは色々先が気になって落ち着かず(^-^;)

そう!そうなんです。先が気になりますよね!
私も普段は書いてある通りに話を追っていくほうなのですが、ちはやふるは物語構成が緻密なので、話が進むにつれて何かこうパズルのピースが一つずつ埋まっていくような感覚があるというか、推理小説的に想像をめぐらせてみたくなるというか・・・。

楽しい記事と言っていただけて、大変励みになります。
夜中に急に思い立ってブログを立ち上げて良かった~v-352
またお時間のあるときにでも、覗いていただけましたら嬉しいです。

musicasskyさま

お忙しいところお越しいただき、本当にありがとうございます。
今までヘタレゆえになかなかコメントをアップできずにいたのですが、musicasskyさんのブログは文章が素敵だなと思って毎度更新を楽しみにしておりましたので、ご来訪いただき光栄です。

私も、桜沢先生と田丸さんのラストの引きが気になりつつ、どうか千早達をかるたに集中させてあげてー!と思っていました。近江神宮でお祈りしてくださる宮内先生、本当にいい先生ですよね。


>じぶんをじぶんできちんと承認することができる
>“根っこ”を持っているという点で、詩暢ちゃんにはまだ救いがある。

本当にご指摘のとおりですよね。
千早のお母さんではないけれど、「あの子にかるたがあってよかった」と思います。


>舜と滉のふたりを、もっと、プリーズwww!です!

この二人、あのチョロチョロ感がたまらないですよね!
今までは千早と新がコンタクトを取るたびに太一のコマが描かれていましたが、これからは松林兄弟が取って代わったりするんでしょうか。
もしそうだったら嬉しいような、ちょっと心配なような・・・。

この度はご来訪いただき、誠にありがとうございました。
もしよかったら、またご意見をお伺いできれば嬉しいです。

コメントの投稿

